オロログ

ゲームと健康の記録をします

サイバーパンク2077①

サイバーパンク2077は大変楽しいという話です。

始めたときのこと

2023年1月6日から始めました。デモンズソウル(PS5)に行き詰まりを感じて他のゲームやりたくなったためです。他にもサクナヒメとかウィッチャー3とか積んでるのがあるんだけど、現代っぽいゲームがやりたい気分でした。

購入日は2022年12月21日、50%オフで3685円。なんかかっこいい、DLC発表されて話題ということで購入。どんなゲームかは何も知らず、やってるうちにそういえば発売当初色々話題になってたことを思い出しました(バグの多さとかキアヌとか)。何ならウィッチャー作ってるとこのゲームだってのも知らなかったくらいです。

難易度はイージー、ライフパスはコーポレートで始めました。よく見てるプレイ動画の人がそれでやってたので。最初はわけわかんなくてイージーでも無理では?!ってなってましたが色々装備が揃ってきたらノーマルでやってもいいかな…という程度にはなりました。

f:id:fino_oloroso:20230122103459j:imageライフパスはなんでもよいらしい

攻略情報がほとんど役に立たない

私はネタバレとか気にせず攻略情報を参考にする派なので何でも調べます。が、このゲームは何度もアプデを繰り返した結果、初期の金策とか強武器の入手法とかほとんど潰されてました。有名な自販機で飲み物買って分解する金策とかは飲み物分解できなくなってるし。冷静に考えたら飲み物分解するってなんだよ。そんなこんなで装備も買えないしレベルも上げられないし敵は強いし、act1がチュートリアルみたいなもんだと気付くまで絶望してました。

ストーリーはとても面白い

戦闘は難しいけどストーリーは面白いです。エルデンリングとかソウルシリーズとかStrayみたいなゲームばっかりやってたので、話の続きが気になって進めたくなるゲームは久しぶりです。あまりに難しいのでしばらく進めずプレイ動画見てたんだけど、もうプレイ動画でストーリーわかるしいいんじゃないの…という気持ちにもなりました。f:id:fino_oloroso:20230122110338j:imageいい女いっぱい出てくる

ジョニーが出てきたらやる気も出た

とにかくジョニー(キアヌ)が出てくるところまで頑張ろう、そう決めて進めたらだんだん色々わかってきて面白くなってきました。キアヌちょこっと出るだけかと思ったらずっと一緒じゃん。ありがとうございます。

f:id:fino_oloroso:20230122114849j:imageとにかくかっこいいジョニー・シルヴァーハンドさん

今どんな感じか

act2の真ん中あたり、パナムと仲良くしているところです。レベルは17、クレドは30になりました。このクレドとかパークとかも何がなんだかわからなかったしマップの見方もわからなかったし字がとにかく小さすぎる…などあるけど、この手のゲームはちょっとずつ理解できていく楽しさが最高です。

 

次はビルドとか装備の話を書く予定です。