オロログ

ゲームと健康の記録をします

サイバーパンク2077②

サイバーパンク2077でどうやって敵を倒してるかという話です。今レベル20、クレド32です。

最初は全然倒せなかった

とにかく銃がだめでした。エイムが下手すぎて当たらない。仕方ないので初心者救済強刀「悟」で斬り殺してました。

考えてみたら人間を遠距離攻撃で倒すゲーム初めてかもしれない(※)。モンハンでは弓を使ってたけど、あれは的が大きいので。ランポスに弓とか厳しいように、動く人間を銃で倒すの難しいです。

武器で倒さなくても良いと気づいた

act1の最後、紺碧プラザを脱出するあたりでやっと「敵に見つからない方が楽」ということに気が付きました。こっそり後ろから近づいてグラップル&キル。なるほどこれは良い。

でもステルスのやり方をよく分かってなかったので結局すぐ見つかって戦闘になり、ボコボコにされて死んでました。

回線ショートとの出会い

敵に見つからないようにするにはどうするか。クイックハックの出番です。サイバーパンク2077の世界ではみんなネットに繋がってる(多分)ので人間も機械もハッキングして色々悪いことができます。それがクイックハック。他のゲームの魔法みたいなものです。初期状態でも監視カメラをオフにしたり、テレビをつけて注意を向けさせたりして敵に見つかりにくくできます。

もっと強いクイックハックを使うにはMP的なものとか記憶枠の数とか増やさないといけません。それを増やしてくれるのが基幹システムのサイバーデッキです。初期装備のサイバーデッキだと攻撃系のクイックハックはほぼ使えないので、とにかくお金をためて強化しました。そして「回線ショート」が使えるように。

f:id:fino_oloroso:20230125183733j:image強いことしか書いてない

コソコソ隠れながら敵に回線ショートを使うと、あら不思議。どんどん敵が倒れていきます。初めて使ったとき全然期待してなかったから簡単すぎてびっくりしちゃった。なんだこれ武器いらないのでは。

クイックハック最高

その後はどんどん楽になりました。ストレスなく敵が倒せるのでレベルもクレドも上がりお金も貯まる。そして装備やスキルが強化できるので更に簡単になります。ありがとうクイックハック。話によると敵が自殺するやつとかあるんですね。怖。

f:id:fino_oloroso:20230125164327j:image今使ってるサイバーデッキf:id:fino_oloroso:20230125184943j:imageこれも強いやつ

なお育成には失敗している

クイックハックビルドは知力20、意思12が基本らしいです。初期ステで意思に振らなかったの失敗ですね。これからどこまで挽回できるか。f:id:fino_oloroso:20230125212344j:image序盤に肉体と技術に振っちゃったんだよね

今後の予定(メモ)

次に欲しいサイバーデッキはネットウォッチ・ネットドライバー MK.5 です。クレド40になると装備できます。がんばる。

 

※そういえばピースウォーカーやったけど、クリア出来なかったね…