オロログ

ゲームと健康の記録をします

5類になった途端新型コロナに罹った話

ついに新型コロナに感染しました。せっかくなので記録しておきます。家族全滅。さすがに40℃の高熱出してる子を隔離できないから仕方ない。親はワクチン4回済、子は打ってない。

 

5月12日(金)

子が学童で発熱。38℃くらい。暑い中運動会の練習してたので、この時点では熱中症も疑ってた。うどんを食べさせてパブロンSαを飲ませてとっとと寝かせる。まだ大したことはない。

 

5月13日(土)

朝、熱が37℃台になった。バナナとかプリンとか食べる。昼間は落ち着いていたが、夜40℃近くまで発熱。バファリンキッズを投与してなんとか寝かせる。

 

5月14日(日)

朝になっても体温は38℃台。休日当番医の受診も考えたが、本人は至って元気で食欲もあるため、月曜日にかかりつけ小児科の発熱外来を予約する(もしこの日に受診してたら抗原検査で陰性になった可能性もあるので結果的には良かった)

夜にまた40℃近くまで発熱したのでバファリンキッズを投与。親も寝不足でなかなかつらい日だった。

 

5月15日(月)

朝、37℃台まで下がる。発熱外来に行くのは初めてだったんだけど、車で待機、検査結果は電話で伝えるなど引き続き厳戒態勢でびっくりした。そりゃそうか。先生は溶連菌を疑っていたが(私もそんな気がしていた)、結果は溶連菌と新型コロナのダブル陽性。インフルエンザ+溶連菌とか新型コロナ+溶連菌というパターンは結構あるらしい。出された薬は溶連菌用の抗生物質、トラネキサム酸、アンブロキソールの3つ。最近はカルボシステインじゃないんだな。電話で問診して薬局から車までデリバリーしてくれた。解熱剤出してもらうの忘れたけど、その後発熱しないから要らなかった。しかし、本当に新型コロナって何ひとつ薬がないんだな。市販薬飲める年齢なら病院行かなくてもいいと思う。

学校、学童、会社に連絡。そうしてる間に親もだんだん調子悪くなってくる。ごはん作ってたら立ってられなくなってしゃがみこんでしまった。あれ、発熱に伴う低血糖状態ですね。トロピカーナの鉄分ジュース飲んだら治った。

子供は薬の効果か、その夜は発熱せずぐっすり。親は発熱してだるくて気持ち悪くて起きたり寝たりを繰り返していた。トロピカーナに助けられた。

 

5月16日(火)

子供は解熱してすっきり。ただし鼻詰まりと痰がつらそう。親は熱が上がったり下がったり。ちなみに夫はベンザブロックLプレミアム、私はベンザブロックSを飲んでいる。解熱剤はカロナール500とタイレノール

買い物に行く元気もないので、母に買い出しを依頼して薬とか飲み物とか買ってきてもらった。助かる。でもバナナ10本はさすがに多いな。

夕方熱が上がってきたので解熱剤飲んだけどなかなか下がらない。1時間位かかって効いてきた。効いてるうちに風呂入ったり。夜も高熱出てたみたいで、とにかく汗がすごく出た。

 

5月17日(水)

突然喉が死んだ。熱も39℃。解熱剤おいしい。子はすっかり元気、夫も大分良くなってきた。私だけ元気ない。多いと思ってたバナナがなくなった。バナナは素晴らしい。

 

5月18日(木)

この日が1番辛かった。熱はずっと38から39℃だし、食欲もないから栄養不足でふらふら。解熱剤が効いてるうちにむりやり食べた。太子の豆腐バーは体調不良時のタンパク質補給に最高なのでおすすめです。相模屋のより美味しいと思う。

明日も熱が下がらなかったら嫌すぎるので死ぬほど水分補給して寝る。珍しく朝まで寝られた。

 

5月19日(金)

朝起きると体調が良い。熱も下がりご飯も食べられる。最高。健康は素晴らしい。

夜になったらまた熱上がるかもだけど、今のところ元気。多分治ったと思う。

って書いたらめちゃくちゃ夜熱出て死ぬかと思った。いきててよかった。

 

5月20日(土)

前夜上がった熱のダメージでボロボロ。しかし、どうやらそれがピークだったらしい。以降は熱が上がらず、やっと終息を感じる。

 

5月21日(日)

熱も下がってようやく人間らしい働きができるようになる。思えばこの日が一番落ち着いてたかもしれない。

 

5月22日(月)

出勤するが、喉の痛みと咳が出始める。ペラックと咳止めを買い足す。ペラック出荷制限してるみたいでびっくりした。

 

5月23日(火)

鼻詰まりと咳で寝られなくなる。仕事に行けないほどではないが、喋ると咳き込むのであまり仕事にならない。病院行くことを決意。

 

5月24日(水)

かかりつけの耳鼻科へ。発症後10日経ってるって伝えたら、一応ね…と隔離された。厳重だ。カルボシステイン、トラネキサム酸、アレルギー剤、咳止め、気管支炎の薬などを貰って様子見。

鼻水の様子から副鼻腔炎起こしてるっぽいので、長くかかりそうな気がする。

 

5月25日(木)〜30日(火)

薬のお陰でちょっとずつ回復してきた。咳も鼻もだいぶ良くなって来たけどまだまだ怪しい。この間、研修があってグループワークなどをやったため喉が終わりそうになる。しかし、研修に来てた人たちも喉が終わってる人が多かった。ご安全に。

 

5月31日(水)

再び耳鼻科へ。レントゲン撮ったら見事に副鼻腔炎起こしてたので抗生物質をいただく。3日間飲むと7日分の効き目があるとかなんとか。医学の進歩すごい。あと、気管支拡張テープというやつを貰った。これも初めて。全体的に薬を強くしてもらって1週間様子見。

テープはめちゃくちゃ効いた。すごい。

 
6月7日(水)(追記)

またまた耳鼻科へ。喉と気管支はほぼ良くなった。副鼻腔炎の症状がまだ残っておりまだまだ抗生物質とアレルギー剤とカルボシステインのお世話になることに。

 

 

あってよかったもの
  • 薬関係はいくらあっても良い
  • アクエリアスのニューウォーター
  • ゼリー飲料
  • バナナ
  • 拭き取るタイプのシャンプー
 
そんなにいらなかったもの
  • のど飴(いうほど痛くならなかった)
  • アイス(冷たいもの食べる気にならなかった)

 

完走の感想

熱がこのまま下がらないんじゃないかと心配だったけどそんなことはなかった。よかった。

あと、熱出てる間、食べ物の味がとにかく濃く感じたんだけど何だったんだろう。塩じゃなくてアミノ酸の味だと思う。いつも食べてるシュウマイとか濃すぎてだめだった。謎。

できれば二度とかかりたくないのでワクチン打てるようになったらまた打ちます。

 

あと、これ書いてる時点で全然完走してないから治ったら追記します。

 

6月29日(木)(追記)

副鼻腔炎のために少量の抗生物質を続けていましたが、ようやく完治しました。やっと新型コロナとの戦いが終わりました。GGです。ありがとうございました。