年に一度は病院に来てと言われたので忘れないようにまとめておくものです。私は命に別条ない程度の怪我や病気が治っていく記録を読むのが好きなので詳しく書きますが、痔に興味ある方だけご覧ください。
尻の手術から3年半経った
2019年の4月に痔の手術をしました。切れ痔が悪化して潰瘍化したためです。ついでにいぼ痔も3個くらい取ってもらいました。
最近は日帰り手術が主流ですが、先生の方針で入院が推奨で、なんとか最短にしてもらって2泊の入院でした。日帰りで帰されても正直無理なので入院おすすめです。
手術は麻酔するし30分で終わるので大したことない(事前の大腸内視鏡検査のほうがつらい)けど、術後は大変でした。なかなか治らない。痔の手術って大体1ヶ月で良くなる体験記が多いのに1ヶ月程度では全然良くならなかったです。そもそも切れ痔の体験記って少なくて、いぼ痔と痔瘻ばかりなんですよね。でも先生に見てもらうと経過順調とのことで、そんなもんなのかなあ再手術とかやだなあと毎日どんよりしてました。
突然良くなったのは2020年の1月でした。痛くないし血も出ない。手術から8ヶ月、本当に突然でした。先生ありがとう。信じて良かった。
術後1年点検で問題なく治っていることを確認しメンテナンス用に大量の薬をもらい、そこから病院に行かなくなりました。調子も悪くないし、コロナ禍ということもありました。その病院は発熱外来もやってたので。
2年半ぶりに病院へ
さて最後の通院から2年半、手術から3年半経ち、久しぶりに病院に行きました。寒くなってちょっと調子悪くなり、薬もなくなったためです。市販薬でも良さそうな程度でしたが、選ぶの難しいし市販薬って意外と高いんですよね。市販薬の注入軟膏は10個で約1000円、病院だと約250円です。
久しぶりだね約4年点検だねと先生に診察してもらい、2箇所ほど切れてる箇所があるとのこと。大したことないからすぐ治るけど、たまには様子を見ないとどんどん狭くなるから年に1度は来るようにとのことでした。忘れないようにしたい。あとグリグリされるとやっぱり痛い。注入軟膏(強力ポステリザン)と乙字湯を60日分もらいました。
油断せず尻を大事に1年また暮らしたいと思います。