オロログ

ゲームと健康の記録をします

FF14の新生エオルゼアをクリア?した?

FF14始めて1ヶ月くらいで新生エオルゼア編をクリアしたのでその話です。

エンドロール見ただけなので、次に進むためのクエストをせっせと消化してるとこです。ネタバレとかはないです多分。

 

何も知らずに始めました

登録したのが2023年8月3日なので正確にはクリアまで1ヶ月半だ。FF16クリアして、吉田Pの情熱大陸とか見てたら、やっぱりFF14やりたいかも…ってなって、ミスキーとかで言ってたら、

[そんな貴方に、『ファイナルファンタジーXIVフリートライアル』というものが存在する](カスタム絵文字)

って言うんですよ。っていうか、これ吉田Pの言葉だったんだね。どっかから自然発生したネットミームだと思ってたよ。まさかの公式だった。

まあ、アカウント作るだけならタダだし、AC6もサイバーパンク2077DLCもまだ出ないし…ってほとんど何も知らずに始めました。

 

ジョブとかクラスとか種族とかなんとか

種族はアウラ、クラスは剣術士で始めました。何のゲームでも片手剣が好きなので。ただ、途中で戦士と召喚士があまり難しくなくて良いと聞いたので、今はその2つがレベル50前後になってます。同時に学者もレベル上がってるけど、そっちは全然やってない。召喚士でひとりウロウロしてると下手すぎて死んでしまいがちなので、メインシナリオは戦士で進めてます。召喚士は主にIDで参加する用です。f:id:fino_oloroso:20230918144735j:image

 

色々困りながら何とかやってきた

敵をターゲットできないどうして????ってのがまず困った。選んで決定しないとだめなんですね。

あと、チョコボの乗り方わかんなくて困ったり、PSプラス特典のエーテライトお気に入りが追加できなくて困ったり、突然画面ど真ん中に謎の紋章が現れたり、常になんだこれ…ってことが起こるんですけど、まあなんとか楽しくやってます。

 

レベルレ、そして初見ID

レベルレというものをやった方がいい、と気がついて生身の人間とマルチプレイするの怖い…ってビクビクしながら参加してみたら、すごい気楽でびっくりした。レベル上がるし。

私は今キーボードないので定型文以外打てない状態なんだけど、基本皆さん無言。せいぜい挨拶くらい。エモートアクションは結構見る。私もする。というか、挨拶打つ前にスタートするし移動がとにかく早い。走りながら戦闘してる。無駄がねえ。

そしてなぜかかなりの高確率で初見IDを引いています。レベルそんなに高くないから初見の確率も高くないはずなのにどうして…予習しといてよかった…ということばかりです。知らないまま迷惑かけてる可能性もある。

あと、メインシナリオでブレイフロクスの野営地をやる直前にレベルレでブレイフロクスの野営地に当たるということがありました。どうして。そしてレベルレでクリアするとメインもクリア扱いになるんだね。帰ってきたらシナリオ進んでてびっくりした。

初見緊張するし開放したIDの練習するか…って行ったら、サポートNPCって全部のIDに対応してるんじゃないんだ!ってびっくりしたり。もう毎日びっくりしてるよ。

 

もちろん買った

こんなに楽しく遊んでるので買いました。
f:id:fino_oloroso:20230918202539j:image

 

これからどうする

あと10日でプレイ可能期間終わっちゃうのと、サイバーパンク2077のDLC来るので、ちょっと休止になるかな。なんとこのプレイ可能日数の増やし方もよくわかってない。どこにお金払えば良いんだ。

あとキーボード注文しました。


f:id:fino_oloroso:20230918202914j:image