オロログ

ゲームと健康の記録をします

サイバーパンク2077仮初めの自由をクリアした

サイバーパンク2077のDLC「仮初めの自由」をクリアしました。エンディング全部見たのでまあクリアです。エル・キャピタンの車の依頼残ってるけど。

以下ネタバレしかないです。

 

最初何がどうなってんのかわかんなかった

データは一周目の最強クイックハックビルドコーポ女Vを引き継いで始めました。が、突然の弱体化に????ってなった。

これは仮初めの自由というよりパッチ2.0のことなんだけど、仮初めの自由発売までしばらくやってなかったので同時に驚く羽目になったのです。まず、パークとスキルが新しくなったのに驚き、服のアーマー値がなくなったことに驚き、サイバーウェアに上限がついたことに驚き、クイックハックは妙に弱くなってるし。目があっただけで敵が死ぬ(クイックハック)私の最強のVはどこへ…ってなってました。

実際は、クイックハックもそれほど弱体化したわけでもなかったんですが。全く別なゲームになったのはそう。攻略情報も全く無くて、本当に手探りでゲームやったのはエルデンリング以来かもしれない。

モノワイヤーにクイックハック乗せられるのとか面白いけど、アップロードが遅くてあまり意味なかったのとかは残念。マックスタックみたいな強いのに使えば使うんだろうけど、怖くて戦ってないので…。


f:id:fino_oloroso:20231024203050j:image

ドッグタウンは大好き。このマーケット着いたときはテンション上がった。

 

新キャラの皆さん

ソングバード、マイヤーズ大統領、リード、アレックス、初顔出しのミスター・ハンズなど新しいキャラがたくさん出てくるんですがみんなそれぞれいい。この中だとリードはもっとイベントあっても良くない?ってちょっと思ったけど、リード協力ルートでソングバードの願いを聞くエンドの最後のリードとのイベントで全部許した。あのバスケットコートのやつはよかった。

ソングバードと大統領はあの世界観に合った人間性というか、ああいう支離滅裂で不安定な女が大変好きなので良かったですね。アレックスはあの世界の良心だよね。


f:id:fino_oloroso:20231023221232j:image

このソングバード美しかったな


f:id:fino_oloroso:20231024201740j:image

ミスター・ハンズ。パパかっけえ

 

4つの結末

このDLCには4通りの結末があるんですが、私が一番好きなのはソングバードを月に送るエンドです。アレックスも生きてるし。すごい爽やか。Vの問題は何も解決してないけど。

DLCで追加された塔エンドについては、すごく寂しい気持ちと、ある種の清々しさと、とても複雑な気持ちになる終わりでした。でもこれが次回作につながる世界なのかな。タケムラが生きててよかった。

 

リズィー・ウィズィーのライブf:id:fino_oloroso:20231024201933j:image

最高だった。スクショでは魅力をお伝えできないのが残念。

 

これからどうする

次のパッチでエル・キャピタンの車の依頼の制限時間が改善するらしいので、それが来たら10台運んでトロフィー取りたいです。

そのあとは、途中で止まってるストリート男Vの続きをやるかもしれないし、他のゲームやるかも。ウィッチャー3をやりたい気持ちになってます。

それにしても、サイバーパンク2077の続編が作られてると言うのは実に夢がありますね。気長に待ちます。


f:id:fino_oloroso:20231024203633j:image

ソングバードの思い出の場所から見る月が好きだった