オロログ

ゲームと健康の記録をします

FF16クリアしました

FF16クリアしました。発売日に買ったから約1ヶ月。プレイ時間は40時間くらい。まとまってやれる時間取れなくて日数かかっちゃった。以下、ネタバレしか無いです。

 

ストーリーとか戦闘システムとか

とにかくストーリーがわかりやすかったです。説明が丁寧。出てくる人物とか用語を説明してくれるシステムありがたい。これまでのFFシリーズでちゃんとストーリー説明できそうなのFF10くらいという理解度の私でもよくわかった。FF7とか8とか9とか分かってないことたくさんあるよ。

でもバルナバス周りのシナリオはもうちょっと詳しく見たかったかな。DLCでどうですかね。

血の表現、ストーリーのえぐさ、露出度など、さすが17歳以上対象だけあるなあって。最初びびったけど、すぐ慣れました。この裸いる?みたいなのもあったけど。

戦闘は簡単にもできるし、難しくもできる、良くできたシステムだなと。私はとりあえずストーリー進めたかったので最も楽なやつ(オートアタック+オートドッジ)で進めましたが。装備の選択肢がほぼ固定化されるのはFF伝統だからまあ。できれば一周目でアルテマウェポン作りたい気持ちはある。

あと、仲間の装備を考えるのが好きなので、クライヴだけしか変えられないのは残念。ジルの装備も変えてあげたかった。

 

エルデンリングを引き合いに出したくなる気持ちはわかる

全然別物なんだけど、フィールドとか村の雰囲気がとても似ているのでどうしてもエルデンリングというかフロムのゲームを思い出してしまう。あの、ベアラーがいっぱい吊るされてるとことか、ダークソウル3で見たよこれ!ってなったし。

でもFF16にやりこみ要素が加わっても過剰な気がするんで、そういうのはFF14とかに任せればいいと思います。

 

キャラクターとか

好きな女とか男とか
f:id:fino_oloroso:20230718170942j:image
f:id:fino_oloroso:20230718173152j:imagef:id:fino_oloroso:20230718173218j:image
f:id:fino_oloroso:20230718173303j:image
f:id:fino_oloroso:20230718173326j:image
f:id:fino_oloroso:20230718173403j:image
ガブが生きてて本当に良かった

 
DLC出なそう

上にも書いたとおり、DLC出してほしいけど難しそうだよね。もう魔法も使えないから、ジルが歌姫になる展開も厳しい。

出るとしたら過去の話かな。シドが騎士団長やってた頃の話とか。ベネディクタがあっさり退場しちゃったの結構ショックだったんだよね。なんなら仲間になるまで予想してたので。そういう話では全然なかった。

ヴィヴィアンが探してた本を奪いに来た連中のこととか、不死鳥教団のこととか、まだ謎は色々あるので、何らかの展開に期待したいです。

 

アナベラ母上のこと書き忘れたから追記

TIME誌が選ぶ「ヴァリスゼアで最も影響力のある女性100人」の100人分をひとりで賄う女アナベラ母上。スクエニ三大悪女なにそれおいしいの?みたいなおっかねえ女。こんなやばい人のこと最後まで母上って呼んでた兄弟は育ちが良すぎる。あのクソババアとか言ってもいい。

しかしアナベラは、こういう歪んだ世界で天下取ろうとするとこういう思考になるんですよというFF16を象徴するキャラなんですよね。この女なに考えてんのか全然わかんねえなーアルテマなのかなーって思ってたけど、バハムート戦のところでの激白で全部解っちゃったもんな。こういう女はいます。おっさんばかりで作ってるのに女への解像度が高すぎるゲームだよ。

ところでアルテマに操られてたあの子供、いつからアルテマになってたんですかね…怖…。